人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UniframeーDutch oven デビュー♪

先日衝動買いしてしまった
Uniframe社の「12inch super deep」のDutch ovenと同社の上火ヒーターです。
購入してひと月ほどなるのですが、山行きやなんやかんやでまだ出番が無かったわけです。でも、GWの山予定が中止となり、本日無事デビューを果たすことができました^^

昨夜、山行きの中止を決定したあと・・・・で、何にを作ろうか?
とりあえず自宅に直ぐる有る材料でパンでも焼いてみます事にして、
昨夜から材料をコネコネし、冷蔵庫でひと晩低温発酵させます。

翌朝一次醗酵をを終え、2倍ほどに膨れ上がっていた生地のガスを抜き、適当な大きさに切り分け、ダッチ・オーブンに並べ蓋をし、ガズを点けたり消したりしてダッチオーブンの中を約30℃くらいに保ちながら二次醗酵を促します。

UniframeーDutch oven デビュー♪_e0166045_17255462.jpg
↑の画像は一次発行を終えた生地を切り分けたところです。

UniframeーDutch oven デビュー♪_e0166045_1738438.jpg

ガズを点けたり消したりしながら30分ほどすると二次醗酵は完了です。↑

UniframeーDutch oven デビュー♪_e0166045_17493523.jpg

あとはガスの火力に十分注意しながら、蓋の上に今回の秘密兵器の「上火ヒーター」を載せて30分ほど焼き上げます。
ここで想定外の問題発生です。この「上火ヒーター」には温度計も付いているのですが200℃くらい欲しい上火なのですが、160℃くらいしか上がりません。
このダッチオーブンは大き目の12インチあり、この「上火ヒーター」だけじゃ蓋全体を高温に保てないようです。

UniframeーDutch oven デビュー♪_e0166045_1823856.jpg


やはり上火の火力が足らなかったようで、焼き色が付いていません。
もう少し温度を上げる事が出来たらいいのでしょうが、このヒーターと12インチのダッチじゃ無理の様です。家の中でダッチでパンが焼けると楽しみにしていたのですが残念です。今度はもうひとつ持っている10インチのダッチで焼いてみる事にしよう。これなら少し小さめですから温度を上げる事が出来るかも知れません。
でも見かけはパッとしませんが、味の方はまずまずの出来栄えでした^^
by gen2t | 2009-05-03 17:19 | ダッチオーブン