人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天山の秋を満喫

「天山は私の裏庭よ」・・・・・

そういう地元姉妹の頼もしい名ガイド2人に案内してもらうチャンスがありました。
前日までの雨が嘘のように、当日は空高い絶好の秋の1日でした。
そもそも天山は福岡のお隣の県、佐賀の山なんですが、今回私は初めて登るのです。

また、ある人は「岸川ルート登らずして、天山をかたるべからず!」の名言を残されておられます。そうなんです、天山には車道が山頂近くまで通っており、簡単に山頂を極められる頂なのです。その「岸川コース」は麓から山頂を極めるロングコースなのだ。

私はこの「岸川コース」でも良かったんですが、今回参加された多くの皆さんは女性・・・・
そう、か弱い女性が多かったのです。途中で諦めるより、全員山頂まで行けるであろう上宮から登る事にしました(笑)

この時期の天山は、秋の草花が咲き乱れその度に足を止め、皆さん撮影に夢中です。

なかなか前に進まない・・・・
でも、今日はそんな山歩きの企画です。
普通なら2時間も掛からないコースを5時間かけてたっぷりと楽しんできました。

また、登山口を出発する時に長崎のそよかぜさん率いる、てくてくの皆さんと遭遇です。
私達同様、のんびりと天山を楽しまれていたようです^^

下山後は有名な「井手ちゃんぽん」でお腹を満たし、温泉で疲れ(?)を癒し、のんびり楽しい一日を過ごしてきました。

天山の秋を満喫_e0166045_20225615.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_20233028.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_20243375.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_20262267.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_2027383.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_20281434.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_20291329.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_2029454.jpg


天山の秋を満喫_e0166045_2032560.jpg



参加者

熊本組:馬しゃん
佐賀組:のどかさん、かずさん、お母ちゃん
福岡組:toshiyanさん、S・TAROUさん、あっぷるさん、hirokoさん、hiroさん、GEN
by gen2t | 2009-10-07 20:42 |