不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キヌガサタケを探して城山へ

梅雨だから仕方がないのでしょうがよく降りますねぇ~
おかげでパラグライダーにも行けず身体が腐りそうです。
気持まで腐らないようにと先週もそうでしたが、今日も雨の中の山歩きをしてきました。
今日の山歩きは自宅近くの城山です。毎年そうなんですが、この時期になるとこの山には珍しいキノコのウスキキヌガサタケが沢山出るのです。
今日は肉まんさん、S・TAROUさん、風来坊さん達との山歩きです。

登山口で皆さんと合流し、早速ウスキキヌガサタケを求めて登山口を出発します。それまで何とか降らないで持ち堪えてくれた雨が出発と同時に降りだしてきました。でも本日は想定内の雨でして、長靴と雨傘が早速役に立ちます。

e0166045_207151.jpg

登山口で準備をしている頃まで雨はまだ降っていません。
今日は皆さん合羽じゃなく雨傘片手の山登りです。
e0166045_2082963.jpg


道中でお目当てのキヌガサタケは見つけることが出来ないまま山頂に到着です。

e0166045_20105129.jpg

山頂から西方向の展望です。
玄界灘に浮かぶ筑前大島もこの天気の割には良く見えています。


e0166045_20115521.jpg


e0166045_20131119.jpg

e0166045_20144674.jpg


e0166045_20151885.jpg


下山後に他の発生場所に移動します。
ここには沢山のキヌガサタケのタマゴが発生しておりました。
このままの湿度、温度が維持すればもう2~3日で開傘する事でしょう。

この後皆さんと九州一の売り上げといわれる「道の駅むなかた」に立ち寄りました。
地元の私ですが初めての来館でした。さすが九州一、また全国4位の人気の道の駅で多くの来館者が玄海の新鮮な魚や野菜を買い求め賑わっておりました。
[PR]
by gen2t | 2010-06-27 20:43 |