人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲仙の上品な霧氷・・・「花ぼうろ」を楽しむ

厳寒のこの時期にしか見れない冬にさ咲く花、「花ぼうろ」を楽しむために7年ぶりに訪れた雲仙です。
厳冬期の雲仙の霧氷を地元の方たちは親しみを込めて「花ぼうろ」と呼ぶ。
雲仙の霧氷は随分前に出掛けているはずなんですが、どうも記憶が薄く良く思い出せないでいる(笑)

当日の現地の天候は曇り/雪と太陽は拝めそうにも無い・・・・・でも、危惧していた風は2~3Mと凍える寒さでもない。その「花ぼうろ」を求めて、いつもの佐賀、宮崎、福岡から13名と、地元長崎から2人の山友さんを招いての霧氷鑑賞を楽しんで来ました。

青空に映える「花ぼうろ」は見ることは出来なかったが、大勢の山友さん達と賑やかに、それはそれは素晴らしい雲仙の冬の風物詩を堪能する事ができました。

池ノ原園地~仁田峠~薊谷~普賢岳~妙見岳~仁田峠~池ノ原園地


詳細は同行の皆さんのブログ、HP等をご覧下さい。

長崎から  そよかぜさん  山馬鹿さん
佐賀から  のどかさん  かずさん
宮崎から  putalyさん
福岡から  toshiyanさん  いーさん   S・TAROUさん   hirokoパパさん  gothmogさん                              hirokoさん   悟空さん  Rちゃん  ごっさん  GEN

雲仙の上品な霧氷・・・「花ぼうろ」を楽しむ_e0166045_21431444.jpg


雲仙の上品な霧氷・・・「花ぼうろ」を楽しむ_e0166045_21442919.jpg


雲仙の上品な霧氷・・・「花ぼうろ」を楽しむ_e0166045_21454983.jpg


同行下さった多くの皆さん、楽しい一時でした。
氷点下7度を感じさせぬ皆さんのトーク、パワーは予想通りとは言え、圧倒されっぱなしの楽しい1日でした。また次の機会が有りましたら是非ご一緒させてください。

生意気にも今回は管理人の都合によりコメ欄は開放していません。ご容赦下さい。
by gen2t | 2011-01-11 21:58 |