不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)

by gen2t

霧に咽ぶ祖母山の大山蓮華

雨に打たれてもこの時期だから仕方がないなぁ~
そう思いながら向かった祖母山の北谷登山口です。
雨こそ降っていないが明るくなって見えてくる山々は厚い雲に覆われている・・・・

今日の様な天気じゃ登山者も少ないだろうと思いきや、私が到着したのはAM7時。
驚く無かれ登山口につくと駐車場はほぼ満車状態です。
前日の小屋泊まりの方もいるのだろうが、それのしても予想外の車の数でした。

北谷登山口から登るのは08年7月1日以来です。
今日も3年前と同じコースです。

北谷登山口~風穴~祖母山~九合目小屋~国見峠~千間平~北谷登山口

前日の雨で登山道はズルズル。
スズタケはビチャビチャだろうと、最初から雨具の下だけ着用して出発です。
3時間弱で山頂に到着ですが、生憎の天気で眺望はゼロでした。
心の目で傾山や大障子等を楽しんで、9合目小屋に向かいます。
小屋の周辺はに多く自生する大山蓮華です。
ちょっとピークは過ぎているようでしたが全く問題なく楽しむことが出来ました。
でも、これまでの咲具合と比べると、今年は何となく花の数が少ないように感じるが、それでも小屋周辺には甘酸っぱい香りが漂っていました。

9合目小屋で久し振りに小屋番さんと会うことができ、昼食を取ながら1時間ほど話をして寛いでいました。

大山蓮華の大群落も素晴らしかったが、それ以上に久し振りに小屋番さんとゆっくりお話できた事の方が収穫だった霧の祖母山でした。