不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

黒髪山系(佐賀県) 2012-0129-5-6-(14)

三年ぶりに佐賀県の黒髪山系の山々を歩いてきました。
その三年前は大勢の山友さんとこの山系の全てのピークを踏む「完全縦走」でした。
その時は4月だったと思いますが、4月らしからぬ暑い日でバテバテの縦走で、その事が個人的にはちょっと気になっていました。
まぁ、そのソノリベンジではないのですが今回は前回の逆コースでのんびり縦走を楽しんできました。

腰岳森林公園~腰岳~森林公園~牧ノ山~青螺山~黒髪山~前黒髪山~英山~有田ダム

この縦走は登山口と下山口が遠く、単独での縦走は車回収がネックとなるのです。
でも、今回はお忙しい地元の山友さんに無理を言って早朝より車のデポをお手伝いしていただき感謝です。



e0166045_22114757.jpg
有田ダムに車をデポし、山友さんに腰岳森林公園まで送っていただき、まずはひとつ目のピーク腰岳への車道歩きから始まります。山頂までは30分ほどで到着します。

e0166045_22121379.jpg
山頂から見る伊万里方面です。
当初の予報は曇天でしたが予報以上の青空で良かったです。これから向かう黒髪山系の山々も見えます。
ひと通り景色を楽しんだら今来た道を戻り二つ目のピークの牧ノ山を目指します。

e0166045_22125657.jpg
牧ノ山への急登です。
今回の縦走でなんが一番きつかったか言うとこの登りが一番きつかったですね。
ジグザグに登るわけでもなく一直線の急登に少々嫌気がさしてきます。

e0166045_22132552.jpg
急登に喘ぐ事約1時間で二つ目のピーク牧ノ山に到着です。
ここから小さなピークをいくつか越え、一旦竜門ダムからの登山道と合流する青牧峠へ向けて下っていきます。

e0166045_22141138.jpg
青牧峠から青螺山の登り途中から見える伊万里方面です。
先ほど登ってきた腰岳と牧ノ山のピークも見えています。青螺山の山頂直下はロープや木の根に掴まりながらの急登です。

e0166045_22145913.jpg
青螺山山頂に到着です。
ここで昼食のパンをかじりながら暫く休憩です。

e0166045_22155590.jpg
青螺山頂から見る龍門ダム方面

e0166045_22163070.jpg
厳木、相知方面でしょうか?
30分ほど休憩後、青螺山とこれから向かう黒髪山の鞍部、見返り峠に向けて急激に高度を下げていきます。

e0166045_2035326.jpg
見返り峠手前付近

e0166045_2036195.jpg
見返り峠
ここからだと武雄市側の登山口、乳待坊までは直ぐです。
有田町の龍門ダムまでも直ぐです。これまでは2人の登山者と出会いましたがここまで来ると家族連れなどの登山者とすれ違うようになりました。

e0166045_20365822.jpg
悲恋物語が残る雄岩と雌岩です。
ここからひと登りで山頂直下鎖場に到着します。
大きなクサリと立派な足場が設置されております。この岩場を登りきると山頂です。

e0166045_20375038.jpg
黒髪山山頂から見る先程通過してきた青螺山です。
山頂の岩場からは遮るものも無く360度の眺望を得られます。私にとっては至福の時間です。
山頂からの眺めは飽きる事は無くついつい長居をしてしまします。
30分ほど休憩後、次のピークの前黒髪山に向け西光蜜寺の分岐まで一気に下っていきます。
鞍部から歩幅の合わない階段を登っていきます。

e0166045_2039521.jpg
前黒髪山手前から振り返り見た本日歩いてきた山々です。
でも、最初のピークの腰岳は黒髪山の陰になって見えないのかな?

e0166045_20404720.jpg
前黒髪山頂
眺望は無いけどなかなか落ち着いた山頂です。三角点も設置されています。
ここから最後のピークの英山に向け高低差の少ない縦走路が続きます。

e0166045_20414844.jpg
最後のピークの英山頂です。
ここも眺望は無く山頂標識は朽ち果てかけておりますが南側には開けた岩場があります。
あとは有田ダムまでの下りですが、その分岐が見つけられずうろうろして30分ほど時間のロスをしました。

e0166045_20442795.jpg
登山口近くの開けたところから見える有田ダムです。

e0166045_20451021.jpg
登山口に到着です
[PR]
by gen2t | 2012-01-30 22:16 |