人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の休日に

しかし良く降る雨ですね
腐る気持ちを吹っ切る為にダッチオーブンでビーフシチューでも作ってみました。

雨の休日に_e0166045_202566.jpg

雨の休日に_e0166045_202791.jpg
約1kgの肩ロースに焦げ目をいれ、缶ビール1本で約1時間弱火で煮込みます。
こうすると肉が柔らかくなり箸で切れるくらいの柔らかく仕上がります。

雨の休日に_e0166045_20284.jpg
1時間後に一度肉を取り出します。
煮汁も捨てずにとっておきます。
雨の休日に_e0166045_2021046.jpg
次に玉ねぎとニンジンを焦げ目が付くぐらいに炒めます。
雨の休日に_e0166045_2021185.jpg

雨の休日に_e0166045_2021346.jpg
焦げ目がついた頃合いにワインを入れますが分量はボトル3分の1くらいかな?
ワインがひと煮立ちする間に肉の塊を大き目に切り分けます。
雨の休日に_e0166045_20161629.jpg
ここで肉と煮汁、デミグラソース、水を500cc程入れて更に1時間煮込みます。
雨の休日に_e0166045_20162084.jpg
1時間後に皮付きのままのジャガイモを入れて更に40分程煮込みます。
雨の休日に_e0166045_20162218.jpg
40分後にはこんな感じでまだとろみが無く水ぽい感じです。塩コショウ、ケチャップで味を整え、今度は蓋を開けたまま30分程水分を飛ばしますが、飛ばし過ぎには注意です。
雨の休日に_e0166045_21195712.jpg
煮込み始めて3時間超で出来上がりです。
雨の休日に_e0166045_21195981.jpg
肉は箸で切れるくらいに柔らかくなりました。でも肉よりもとろける玉ねぎやニンジン、ジャガイモの旨いこと!
最近はキャンプにも暫く行って無いし作る機会もなかったのだが久し振りに作って見たがまずまずの出来栄えだった。

話は変わるけど今年の梅雨はよく降りますね。北部九州には甚大な被害をもたらし、今も降り続けている。おまけに台風7号も発生し心配なところだが、この7号が通り過ぎると待望の梅雨明けも近いことだろう。
by gen2t | 2012-07-16 19:38 | ダッチ料理