不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ダッチオーブン( 2 )

先日衝動買いしてしまった
Uniframe社の「12inch super deep」のDutch ovenと同社の上火ヒーターです。
購入してひと月ほどなるのですが、山行きやなんやかんやでまだ出番が無かったわけです。でも、GWの山予定が中止となり、本日無事デビューを果たすことができました^^

昨夜、山行きの中止を決定したあと・・・・で、何にを作ろうか?
とりあえず自宅に直ぐる有る材料でパンでも焼いてみます事にして、
昨夜から材料をコネコネし、冷蔵庫でひと晩低温発酵させます。

翌朝一次醗酵をを終え、2倍ほどに膨れ上がっていた生地のガスを抜き、適当な大きさに切り分け、ダッチ・オーブンに並べ蓋をし、ガズを点けたり消したりしてダッチオーブンの中を約30℃くらいに保ちながら二次醗酵を促します。

e0166045_17255462.jpg
↑の画像は一次発行を終えた生地を切り分けたところです。

e0166045_1738438.jpg

ガズを点けたり消したりしながら30分ほどすると二次醗酵は完了です。↑

e0166045_17493523.jpg

あとはガスの火力に十分注意しながら、蓋の上に今回の秘密兵器の「上火ヒーター」を載せて30分ほど焼き上げます。
ここで想定外の問題発生です。この「上火ヒーター」には温度計も付いているのですが200℃くらい欲しい上火なのですが、160℃くらいしか上がりません。
このダッチオーブンは大き目の12インチあり、この「上火ヒーター」だけじゃ蓋全体を高温に保てないようです。

e0166045_1823856.jpg


やはり上火の火力が足らなかったようで、焼き色が付いていません。
もう少し温度を上げる事が出来たらいいのでしょうが、このヒーターと12インチのダッチじゃ無理の様です。家の中でダッチでパンが焼けると楽しみにしていたのですが残念です。今度はもうひとつ持っている10インチのダッチで焼いてみる事にしよう。これなら少し小さめですから温度を上げる事が出来るかも知れません。
でも見かけはパッとしませんが、味の方はまずまずの出来栄えでした^^
[PR]
by gen2t | 2009-05-03 17:19 | ダッチオーブン

魔法の鉄鍋

先日、衝動買いした品物が本日届きましたぁ~♪

皆さんには余り興味(馴染み)が薄いかも知れませんが、
「UNIFLAMEダッチオーブン・12インチスーパーディープ」です^^
e0166045_202126.jpg


ダッチオーブンて知っていますか?
キャンプなんかの野外料理で威力を発揮する魔法の鉄鍋の事ですが、普通鋳鉄で出来た分厚い鍋で、煮る、焼く、蒸す、揚げる、炒める、などの色々な料理が出来る優れものなんです。今回購入のUNIFLAMEのダッチは黒皮鉄板で出来ています。鋳鉄の弱点でもある衝撃やヒートショック(急激な温度変化)によるひび割れ等の心配がなく、熱伝導が良く具材にも熱が均等に伝わり、密閉性も高いのです。

この鍋の大きな特徴は下からだけじゃなく、鍋蓋の上にも炭などの熱源を乗せて上と下から加熱されることなんです。そうすることによってオーブン的な役目も担い、パンやピザなども焼けるようになります。

現在もひとつ持っているんですが、それは今述べたように野外で炭などを熱源にするタイプのものです。屋内で使用するときはガスコンロに乗せて下からの加熱は可能なんですが、この鍋の最大の特徴とも言える上からの加熱が出来ません。それ程多くもない料理のレパートリーが更に狭まります。そこで屋内でも使用できる今回購入の新兵器がこの「ダッチオーブン 上火ヒーター」なんです^^
e0166045_20252210.jpg



これなら屋内でも下火はガズ、上火は電気と上下から熱源を加えられ、野外で使用するのと同じ条件で調理することが出来ます。雨降りや寒いときにも料理出来る様になったら使用回数も増えてくることでしょう。
まぁ、詳しいことはこちらでも見て下さい(笑)
e0166045_20301066.jpg


さて、山登りのHPを立ち上げて知ったアウトドアショップの「トレールフェールド。」
それまでのヤマ道具やキャンプ道具を買うときは、ショップに出向きいろいろ品定めをしたものです。でも今じゃネットで調べ購入も出来る便利な時代になりました。

今回はこの「上火ヒーター」の事をネットで知り、その5分後にはトレールフィールドに注文していました。正しく典型的な”衝動買い”でしょう(笑)身近にショップのオーナーがいるのも考え物ですね(笑)

まぁ、衝動買いとは後で後悔する事が多いのですが(笑)、その後悔をしないためにもこれでも頻繁に使用していきたいものです。
[PR]
by gen2t | 2009-04-06 20:33 | ダッチオーブン