不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:OFF会( 3 )

忘年会

久し振りのブログ更新です^^

どうでも良い様なブログネタはこれまでも無かった訳じゃないのですが、なんか最近は物事に対して意欲が湧かなくて手付かず状態でした。それも歳のせいでしょうかねぇ~。
この事も含め最近はいろんな事を歳のせいで済ませている自分がちょっと怖い気もしますが・・・・(笑)

さてさて、その久し振りの更新はと言うと、大した事ではないのですが、
先日行われた山友さん達との忘年会の後ふと思った事です。
福岡市内の山友さんの経営する居酒屋で行われた忘年会。
地元福岡を始め、熊本、大分、遠くは宮崎からの参加者も有り大賑わいの忘年会となりました。
仕事を離れ、上下関係も無い全員山好きの集まりの宴ですから面白くないわけが無い(笑)
旨いものを飲み食いし、カラオケでは昔懐かしい曲を唄いまくり、羽目を外した忘年会となりました。
こんな楽しい忘年会なら何回しても楽しいだろうなぁ(笑)

そもそも忘年会とは何?
広辞苑によると忘年会とは「その年の苦労を忘れる為に催す宴会」とある。
その年の苦労・・・・と言われてもねぇ~
私にとっちゃ数え切れないほど有り、全部忘れてしまうのは無理だろう(笑)
でも逆に忘れちゃ行けない苦労も沢山有るけどね・・・

まぁ、日本人の都合の良い習慣と言えばそうなんだろうが、
現代に至っては年末の酒飲みイベントと言ったところだろうか?
そう言えば私の会社の営業マンは、年末の2ヶ月間に7つの忘年会に出席するらしい。
人ごととは言えいくら酒好きの同僚でも大変だろうなぁ~と心配になるし、身体が幾つあっても足らんばい(笑)
しかも、殆どが取引先との上下関係がハッキリした忘年会なんで大変さも尚更でしょう。
立場上不味い酒を飲んでいるのだろうなぁ~と同情したくもなる。
私としては「身体を壊さん程度に会社の為に頑張ってくれ!」と、妙なエールを送る事しかできないのだが・・・・

画像は忘年会の翌日、数人のメンバーと歩いた三日月山から見る福岡市内の展望です。
e0166045_21223122.jpg


[PR]
by gen2t | 2010-12-08 21:24 | OFF会

山仲間とグルメ・オフ会

九州北部地方に居座るイヤ~な活発な梅雨前線の影響で、各地で警報・注意報が発令される中、山歩きなら当然中止の状況ですが、今回の目的はいつもの山仲間とのグルメ懇親会が目的です。警報等の発令される中、甚だ不謹慎だとは思いつつも久住連山々麓にある「くじゅうロッジ」でグルメオフ会を開催してきました。

開催前夜に開催予定地の天気予報や、そこまでの道中の道路状況などを調べると、高速道路に一部通行止めはあるもののこれといった障害も無さそうなんで計画通りの開催となりました。昼頃に食材などを積み込んで、周辺地域には「避難勧告」も出されている高級住宅街?にある山友さんを自宅までお迎えです。さすが高級住宅街で、何の被害もなく無事だった様です。お迎えの途中に別の山友さんより「高速通行止め解除」の連絡があり、なんの障害も無く現地まで向かうことが出来ました。しかし、走行中に見えた普段は清らかな流れの筑後川水系・大山川は、濁流が渦巻くような勢いで流れ下っており、改めて自然の猛威を感じさせられました。
e0166045_21331686.jpg


15時30分「くじゅうロッジ」にHaruさん、Hiroさんと共に到着です。
クヌギ林の中に建つ綺麗なロッジです。

私が到着したときには、既にsanyuさん、yuoさん、馬しゃん、toshiyanさん、あっぷるさんは到着されていて、料理の準備中でした。早速私も準備に取り掛かり、今日は気合い入れて(笑)ダッチオーブンを2台用意し、失敗の無い2品を作ります。
その間にも次々と参加者のまつやんさん、花ちゃん、petboyさん、そして最後にいーさんとputalyさんも到着され、「グルメOFF会」の開始です。開始といっても既に出来上がりつつ有る方もいたりして・・・・・(笑)
e0166045_21371144.jpg


持ち寄り材料で皆さんが作る旨そうな豪華手料理が沢山並び、海の幸、山の幸を肴に山の話、これからの山計画などなど話は尽きることはありません。途中で近くの温泉でひと休み、汗を流しさっぱりした後に再び懇親会は深夜まで続きます。まだ、飲み足らなそうにされている方もおりましたが(笑)、食べ疲れ、飲み疲れた日付も変わった深夜には皆さん夢の中に一直線でした。
e0166045_21412095.jpg


翌朝朝食を済ませ、来たときよりも綺麗に後かたづけてを済ませ、、ロッジを後にします。
皆さんの日頃の行いが宜しいのか、ロッジを出る頃には雨も上がっておりまして、それならばと皆さんで近くの山野草園に立寄って珍しい草花でも眺めてきます。
ここの御主人がお話付きで、いろいろ説明してくれます。その熱心さに負けたのか?いーさんが何の木か忘れましたが2本ほど買っていました(笑)
皆さんとはここで解散して、楽しかった思い出と共に帰路に付きます。
e0166045_2144321.jpg


e0166045_21532321.jpg


山野草園からいーさんの車の後を付いて走っていましたが、飛ばす飛ばす!付いて行けません(笑)と、思ったら脇道でUターンしようとしており、聞くとお酒好き温泉好きのputalyさんが温泉に入りたいそうで、急遽温泉タイムです。なかなか風情のある立ち寄り湯でして、湯船の向こうの窓外にはそのきせつになると、カタクリの花が咲くとか・・・・
e0166045_21511054.jpg


sanyuさんお奨めの「耕きちの湯」でゆっくり、まったりと早い時間から温泉です。上の画像は降り出した雨の中、湯冷めしながら湯上がりの遅い誰かさんを待つHaruさんです(笑)

参加の皆さんお疲れさまでした^^
旨いものを食べ、美味しい酒を飲み、楽しい皆さんの話を聞き、良い温泉に入り、本当に楽しい二日間でありました。こんなオフ会なら定期的に毎月行っても良いですねぇ(笑)
[PR]
by gen2t | 2009-07-27 21:44 | OFF会

miyazaki & fukuoka 合同 off

先週末はネットで繋がりのある山仲間と楽しい街中OFFでした~^^
e0166045_20425055.jpg


宮崎からの参加者もあって、時間の経つのも忘れ、食べて、飲んで(?)、歌い、久し振りに大いに楽しんできました。
皆さんと山で一緒する時は勿論楽しいのですが、お酒の入った本来の姿(笑)を見るのも楽しいものでした。
宴席を盛り上げる「コツ」を心得ておられる皆さんでして、唄に踊りにと実に芸達者な愉快な方達でした(笑)

いろんな宴席でもそうなんですが、お酒を飲めない私が2次会まで参加するのは珍しい事なのです。
しかし、今回のように愉快な「二次会」なら、また参加してもいいですね
解散後は一人で映画でも観に行ったりし、自宅に辿り着いたのが午前4時前でした(笑)



参加の皆さんの、コスプレ、かぶり物などの動画や画像もありますが、本人の名誉のために今回は参加者限定で公開します(笑)
どうしても観てみたい方は「こそっと」連絡下さい(笑)。出演者に確認の上、パスワードを教える「かも」です(笑)
[PR]
by gen2t | 2009-05-18 21:12 | OFF会