不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2作品観てきました

今日は映画を二作品観てきました。

いずれの二作品ともR-指定がありました。

まず一本目が「28週間後」という作品です。

最近の映画で多いウイルスを題材にしたものです。続編らしいが前作新は観ていません。その前作で人間を凶暴化させる“RAGEウイルス”の猛威が収まり、復興計画が始まったイギリスが舞台です。一度収まりかけたウィルス感染者が再び非感染者を次々と襲いウイルスを蔓延させて行きます。ありふれたストリーです。最近見た「アイ・アム・レジェント」と同じゾンビ系のホラー映画ですね。


二作品目はジョニー・デップの「スウィーニー・トッドフリート街の悪魔の理髪師」です。

妻子を奪われたジョニー・デップ演じる主人公の男が髭剃り用のカミソリ一本で復讐していくものですが、復讐目的以外の関係の無い人達も手に掛けていく殺人鬼とエスカレートしていきます。そして最後には復讐の原因となった奪われた妻も・・・・・。
映画自体はグロイ映画ですがミュージカル調のリズミカルに話は進んでいきます。白黒調の映像に主人公の歌声とカメラワークがマッチングした良いものでした。
ただR指定がされていますのでそれなりの心構えで観てくださいね。
[PR]
by gen2t | 2008-01-26 20:02 | 映画

入山料

e0166045_2234139.jpg
今日の夕刊に”世界自然遺産の島屋久島”の事が書かれていました。
自然遺産に登録されてこの島を訪れる観光客や登山者の数は増加しています。山間部においては6箇所位しかないトイレも汲み取り式で汚物は近くに埋めています。臭いや環境の事を考えると良い事は無い筈です。それで汚物を人力で麓まで運び降ろす考えがあるそうです。
当然莫大なお金が掛かる事でしょう。そんな中、観光客や登山者にもその一部を負担してもらおうと募金を始めるそうです。募金は強制ではありません。個人の任意です。はたしてそのやり方でいったいどれ位の人が協力してくれるでしょうか?疑問が残ります。私の考えはいっその事島民以外、は一律徴収するべきだと思います。不公平にならない様に。それでこの島の環境が少しでも改善され、登山道に延びた木の根などを踏まないで良いように木道の設置もいたし方がないと思います。確かに木道歩きはいやらしいですが、そうすることで後生に素晴らしい自然が残せるのなら我慢して500円払っても惜しくは無いと思います。
[PR]
by gen2t | 2008-01-23 20:30 | 想う事

初詣

私の勤める会社は毎年全社員で”三社参”りに出掛けます。
まぁ、百人くらいの中小企業だから出来る事なんですが・・・・。
それでも観光バス2台に分乗して行動するわけですから、少なからず他の参拝者には迷惑を掛けていると思います。その三社のひとつ福岡市西区にある”飯盛神社”はそれ程大きくありません。私共が到着すると狭い境内は一気に参拝者で溢れてしまいます。それでも参拝者の皆さんは手を合わせそれぞれの思いをお願いされている事でしょう。
私自身はそれ程信仰心は無いのですが、新年のお参りの時だけは手を合わせ一年の無事を祈りします。このあと残りの二神社にお参りしたあと新年宴会の会場に向かいます。社員同士でもなかなか顔を合わせる機会が無くて良い機会です。

我が家でも毎年近くの神社に出掛けるのですが、長女がその神社で巫女さんのアルバイトをしています。その姿を見てみたいのですが、「恥ずかしいから来んでぇ」との事で今年は出掛けていません。
[PR]
by gen2t | 2008-01-05 19:28 | 日常

新しい年の始まり

今日から新たな年が始まります。これから波乱の一年を指し示すような大荒れの天気です。穏やかな実りある一年になって貰いたいのですがどうなる事でしょう。その大荒れの天気の中ですが、少しでも新しい年の初日の出を見られたらと思い、阿蘇・大観望に出掛けます。予想通り道中の山間部は積雪、凍結で規制が出ています。夜中に到着し仮眠をとります。日の出の時間になっても厚い雪雲で日の出は無理です。毎日、日の出はあるのに何で日本人は365分の1の元旦の日の出にコダワルのでしょうかね?まぁ私も少なからずその一人のようですが・・・・。大観望を後に牧ノ戸峠に向かいます。相変わらず横殴りの雪が降っています。暫く様子を見ていましたが天候は良くなる兆しがありません。登り初めは諦めました。牧ノ戸峠の駐車場で待機中に車載のTVニュースで北アルプスの飛騨沢の槍平小屋付近で雪崩が発生し新年を山で迎えようとした数人が亡くなったと伝えていました。
[PR]
by gen2t | 2008-01-01 22:24 | 想う事