不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山岳事故

昨日、今日と北アルプスや中央アルプスで遭難事故が相次いでいるようです。
TVのニュースでも何回も放映されていましたが、救出された方、行方不明の方と明暗は分かれています。
雪崩、滑落と様々の原因はあるようですが、先ず九州の山じゃ雪崩の心配は無いにせよ、滑落は何処にも存在する事故原因でしょう。
歩きなれた山でも雪の少ない九州の山でも、非日常の行動を取るときは十分な注意が必要ですね。
これまで大した事故も無く歩きまわって来た私ですが、十分に注意して他人に迷惑、心配を掛けない登山を心がけたいと思います。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/mountain_accidents/
[PR]
by gen2t | 2008-12-29 23:02 | 想う事

パソコン

大きな声じゃ言えませんが・・・・・・・(じゃあ書くなよ(笑))

勤め先のパソコンには勿論仕事上の大事なデーターファイルが山ほど蓄積されています。
その他にも個人的な山景色の画像ファイルも沢山と溜め込んで、仕事で余裕のない時になんかに覗いて少し癒されたりしています。
ただこのパソコンも年式が古く、今時のパソコンと比べると性能も劣りHDDの容量も40GB程しか有りません。
購入当時は最新鋭の機種で、業務購入価格でもそこそこの値段はしたんですがねぇ(笑)

その40GBの容量も現在ではほぼ満杯状態で、画像の整理をしなくちゃ行けない状態になておりますが、
まぁ、バックアップは取っていて、壁紙やスクリーンセバーに利用しているだけですから別に削除しても構わないんですが・・・・
壁紙はともかく、次何が出てくるか分からないスクリーンセーバーは意外と面白いですよね。
出てくる画像を見ては、「ああぁ、この時はきつかったなぁ。。。。」、「そうそう、この時のアケボノツツジはまだ少し早かったなぁ。。。。」 
仕事中にそんなことでも思いながら、古いものでは4~5年前の懐かしい画像をも含まれたスクリーンセーバーを見ております。
さぁ、この中からお気に入り画像を少し残し、後は削除しましょうかね。

添付画像のパソコンの壁紙は、今夏北アルプスの劔岳のものです。
e0166045_18412525.jpg

[PR]
by gen2t | 2008-12-28 18:51 | 日常

2009-Calendar

e0166045_202418100.jpg
この時期になると何処からとなく集まってくるカレンダーの数々。
毎年この時期になると、会社でも取引業者から頂いたカレンダーが沢山集まって山になっています。

そのカレンダーの山から、自分好みのお気に入りを捜し出すのが年末の楽しみのひとつです。
お気に入り・・・・・・・
それは勿論「自然風景」でして出来れば山岳風景が良いですねぇ~。
今年もそんなお気に入りのカレンダーを数部GETしてきましたが、その中で私にとっては「お宝」クラスの一部を見つけ出すことが出来ました。
山岳風景じゃないんですが、それに匹敵するような高山植物のカレンダーです。
驚いたことに撮影者は山岳写真の第一人者、白籏史郎氏のものでした。
これで2009年度、我が家のリビングを飾るカレンダーはこれで決まりです。
[PR]
by gen2t | 2008-12-25 20:26 | 日常

Xmas

もうこの歳になった今では、普通の1日となんら変わりは無い日です。
子供もXmasだからと、どうこう言うわけでもないし、プレゼントの要求は無い。
信仰心も薄い、浄土真宗の私はなお更の事である。

私が子供の頃は、現在のような派手さは無かったと思います。
現在はケーキ業界、おもちゃ業界などの販売戦略に上手く踊らされ、日本中が完全にXmas一色に彩られています。
それが良いか悪いのかは判りませんが・・・・・
ただ、会社から毎年イブの日にはXmasケーキが支給され、否応無しに束の間のクリスチャンに変身する私です(笑)
e0166045_21504815.jpg

[PR]
by gen2t | 2008-12-24 21:50 | 日常