不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨年の6月から・・・・・
北アルプスの遠征費用にとコツコツ貯めている500円玉貯金です
1年後の今年5月末に開ける予定でしたが、ちょっと訳ありで今日開けてしまいました(笑)
e0166045_20335486.jpg


まぁ、今日は行政機関で言う「年度末」です。
関係無いけど良い区切りかな?と勝手に言い訳を考えたりしています

それで、何に使うかって?
それは後日でも報告しますが・・・・・・ちょっとした衝動買いです(笑)





それよりコイン50枚以上両替すると手数料何百円か取られるとか知っていました?
1円玉なんかの少額コインはどうなるんでしょう?
[PR]
by gen2t | 2009-03-31 20:34 | 日常

送別会に想う事

この時期になると、何故か日本人の心は「桜」なんですよね。
暖かい日が続き、福岡市内の桜も例年より早い満開となり、多くの花見客で賑わっているようです

毎日通勤で走る福岡都市高速1号線、その車窓から見える西公園のソメイヨシノも今が見頃とばかり咲き誇っていました。帰宅時にはライトアップされ、夜空と淡いピンクとのコントラストが綺麗ですねぇ。
今年は咲き始めも早かった分、散るのも早いかなぁ?と思ってましたが、ここ数日の花冷えで何とか今週末までの見頃は続きそうです


さて、昨日送別会がありました。
まぁ、歓送迎会は毎年の恒例行事のようになっているんですが、参加する私の心境は今年は少し違っていました。

実は、
私が行う業務が特殊なものでありまして、変わりを出来る同僚が私を含め3人しかいないのです。今回退職される方はその3人のうちのひとりなのです。
e0166045_21553137.jpg


私の会社は有休休暇の他、年間31日の公休が業務に支障ない様に有る程度自由に選べるのです。これまで、この31日の公休を3人の同僚と話し合い、上手い具合に調整してきました。
休む予定の日が天気が悪そうなときなんかは、良さそうな日に変更したりして、結構融通が利いておりました(笑)それが、次の人材が育つまでの間、制限されることになりそうなのです。

趣味の山歩きも良く人から言われますが、「いつも天気の良いときに歩かれていますねぇ」
実は私が「晴れ男」でも何でもなく、ただ、天気の良い日を選んで出掛けているだけなのです^^。ただ、この「良いとき登山」もこれからは思うように出来なくなりそうで、いつもの送別会とはちょっと違う心境の送別会となった訳なのです。
[PR]
by gen2t | 2009-03-27 21:57 | 想う事

海の見える里山

29日に予定している福智山の「虎尾桜」。
今日はその下見にでもと思っていましたが、
昨夜の夜更かしがたたり、目覚めると10時でした(笑)

朝食とも昼食ともつかない食事を済ませ、PCを開いてみると・・・・
山友さんからのメールに「虎尾桜」の画像が送られてきていましたが、
すでに満開に近い場い状態です。
29日に予定していましたが、来週じゃ既に終わっていそうな咲き具合です。
昨年より2週間は早い”見頃”の様です。

「まっ、良いか。虎尾桜がダメならもう少し標高の高い位置にある、まだ蕾の状態の源平桜もあるし来週ごろは良いかも」と、福智山の偵察は山友さんに任せて、午後から自宅近くの海の見渡される「湯川山」に出かけてきました。
往復2時間弱山なのですが、山頂からの眺望は眼下に玄界灘が広がる頗る爽快な山なのである。

e0166045_21141069.jpg


e0166045_21151390.jpg




[PR]
by gen2t | 2009-03-21 20:42 |

定額給付金

今日、我が家にも届いたぞ!
e0166045_22292396.jpg


普段、政治とかには全く無頓着な子供達も、この給付金の事だけは良く知っていました(笑)
友達同士ではもっぱらの噂らしい・・・・

家族会議の結果、
おのおのの給付額の半分は生活費に徴収し、残りの半分を各自に支給との事で可決しました。
[PR]
by gen2t | 2009-03-19 22:31 | 日常

たこ焼きごはん

たこ焼きはおやつか?主食か?いったいどっちなんだろうか?

お腹が減っているときは本当に旨いよ!

そんな我が家の食卓には時々お邪魔してします「たこ焼き定食」。

たまには旨いもんだね!
e0166045_21222287.jpg


[PR]
by gen2t | 2009-03-13 21:22 | 日常

娘の頭にも春がきたーっ

今春・・・
親の心配をよそに、高校をなんとかかんとか(笑)卒業した長女なのである。
それはそれでおめでとう!なんですが・・・・・・

そんな卒業式の翌日の出来事でした。
いつも通りに仕事を終え、帰宅した私の目に飛び込んできた娘の姿!
ぶったまげましたねぇ~~(笑)

福寿草のようなキンキラキンの頭をした娘がTVを観ているじゃありませんか。
一瞬外人の来客者と見間違えました(笑)
e0166045_2253223.jpg



「お父さんの子供やけん、勉強はでけんとは分かっとう
でけんならでけんで良いき、3年間先生に目を付けられんごと卒業しちゃりやい
   卒業したらなんぼ目だっても良いから」 


随分前に悶々とする娘に、ついつい優しい言葉を掛けてやったことを思い出しました(笑)
まぁ、別に人様に迷惑さえ掛けなきゃ良いんですけでね。
[PR]
by gen2t | 2009-03-05 22:08 | 想う事

あと10本

他の映画館の事は判りませんが・・・・・
私の出掛けるTOHOシネマズの映画館にはこんなサービスがあります。

「一ヶ月間フリーパス券」です。
その名の通り、
一ヶ月の間は好きな映画を好きな時間に何度でも見放題の券です。上映時間1分に付き1マイルのポイントが貰えます。
2時間の上映時間の映画なら120分、すなわち120マイルのポイントが貯まるわけです。
それでもってこのパス券は6000マイル貯めると貰えるのです。約50本の映画を観なければ貯まらない数字ですね。ただこのマイルは最長でも2年?分だったと思うが貯めることができます。三年目を向かえると一年目のマイルは自然消滅するシステム、だったかな?

マイル数により、ポップコーンや映画グッズと交換できたりしますが、そんなもの私には余り興味がありません。私が欲しいのは「一ヶ月間フリーパス券」です。
これまで2回ほどGETしましたが、何れも17本と18本しか見ることが出来ませんでした。
もっと観たいのですが時間が足りませんね(笑)それと教訓ですが、子供映画が集中する春、夏、冬休みの期間は避けたほうが良い様です。

その他、映画6本観ると7本目は無料となります。コレくらいのサービスは何処の映画館にもあるんでしょう。他の映画館なんかはどんなサービスがあるんだろうか?

取り合えずあと10本くらい鑑賞すればGET出来そうだ。
[PR]
by gen2t | 2009-03-03 21:47 | 映画