不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

森田童子

若かりし高校生時代の70年代半ば、色々なジャンルの音楽を耳にしてきました。ロック、フォーク、ポップス、歌謡曲と、今もその唄を聞くと当時の事を鮮明に思い出します。

先日、とある店の有線放送から聞こえてくる懐かしい歌声・・・・
そう、もう30数年振りに聞く曲で、森田童子(もりたどうじ)の「さよならぼくのともだち」という曲です。

森田童子と言うシンガーソングライターを知る人は少ないと思います。
私も学生の頃初めて聞いた時、舌足らずっぽく、くら~い歌を透き通った声で切なそうに歌う彼女に妙な感じを覚えた反面、凄く気になって彼女の曲を聴きまくっていた時期がありました。
当時「くら~い」歌の本家本元の山崎ハコも活躍していましたが、何故か森田童子が気になって仕方ありませんでした。



それから何年くらい経った頃だったかなぁ、そんな彼女が急にこの世界から姿を消したのは・・・・
それと同時に彼女の音楽も忘れかけていきました。

それが今から15年?くらい前でしょうか、森田童子の歌声を久し振りに聞くことが出来きました。しかもTVでです。
真田広行主演のTVドラマ「高校教師」の主題歌、「僕たちの失敗」という曲でした。久し振りに聞く彼女の歌声に、普段TVドラマなんか見ない私も最終回まで見てしまいましたねぇ~。
このドラマで森田童子を知った方も多かったのでは無いでしょうか?

有線放送の懐かしい1曲が、遠い昔の事を思い出させてくれました。


[PR]
by gen2t | 2009-11-17 22:44 |

半月終わって・・

TOHOシネマトリアス久山で、一ヶ月無料パスを貰い、約2週間使ったが、余り記憶に残る映画は見ることは出来なかったが、約半月で12本をスクリーンで鑑賞しました。
なかなかいい映画が無い中、「沈まぬ太陽「と「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」は良かったねぇ。


以下は独断と偏見の採点です。 



1:私の中のあなた              ☆☆☆

2:ファイナル・デッドサーキット 3D    ☆☆

3: 風が強く吹いている            ☆☆☆☆

4: サイドウェイズ               ☆☆

5:カイジ 人生逆転ゲーム         ☆☆

6:マイケル・ジャクソン THIS IS IT   ☆☆☆☆☆☆☆

7: ソウ6                    ☆

8:スペル                   ☆☆☆

9Disney'sクリスマス・キャロル     ☆☆☆☆

10: 僕らのワンダフルデイズ       ☆☆☆

11:きみがぼくを見つけた日       ☆☆☆

12:沈まぬ太陽               ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


どうでも良いような作品も有るし、もう一度見てみたい作品も有るようです。
やっぱ映画は観てみらんと分からんねぇ
[PR]
by gen2t | 2009-11-16 20:55 | 映画

オフ会と温泉

週末は霧島で山仲間12名との懇親会に参加してきました。
初日、負傷中の私は皆さんが新湯~新燃岳~高千穂河原と秋景色を楽しんでいる最中、もう一人の負傷者と霧島界隈を散策でもして時間を潰し、夜はキャンプ場のケビンで手料理盛り沢山の賑やかな懇親会で盛り上がり、翌日は不動池、六観音池周辺で過ぎゆく霧島の秋を満喫して参りました。

e0166045_22475411.jpg


e0166045_22495642.jpg


e0166045_22513841.jpg


e0166045_22541734.jpg


e0166045_22554785.jpg



































































ところで、前記した散策?ですが・・・・
聞こえは良いですが、いい歳した中年の男女が観光して見て回る所なんて知れています。取り合えず定番の霧島神宮に観光客に紛れてお参りし、怪我の早期回復を祈願します。
で、まだ時間は11時前、皆さんの下山予定の15時まではまだまだあります。
近くに映画館でもあれば、と、正直に思うほど行くところがありませんでした(笑) 

ふたりで相談した結果、せっかく霧島まで来たのだからやはり温泉は外せないとの結論に達しました。
でも普通の温泉に入ったんじゃ面白くも何ともありませんので、同行者の曖昧な記憶を辿り、ガタガタ林道を走ること20分、そこから30分程歩いて目的の温泉?に到着です。


e0166045_22574850.jpg


何処にでもある景観を損なう砂防ダムです。



e0166045_2393782.jpg

でも良く見ると湯気が上がっています。


e0166045_2315020.jpg

川下にももうもうと湯気が立ち込めています。
そうなんですよねぇ~。川全体が温泉になっているんですねぇ~♪
上流に源泉の「地獄」がありますが、熱くて手も浸けられない状態です。
下流の方で降りやすい所から河原に降り立ち、湯加減を確認しますと、まぁこれくらいなら大丈夫だろうと判断しましたが、いざ湯船(川面)に足を入れると熱くて入れませんでした(笑)



e0166045_2311834.jpg

この後、衝撃的(笑)な画像が有るのですが此処での公開は控えさせて貰います(笑)
[PR]
by gen2t | 2009-11-09 23:13 | 温泉

えびの高原

e0166045_1324950.jpg

人が多いなぁ〜
[PR]
by gen2t | 2009-11-07 13:24

無料パス

私が通う映画館はTOHOシネマズです。
ここでは上映時間1分につき1ポイント、2時間の映画なら120ポイントが貰えます。で、約50本観て6000ポイント貯めると「一ヶ月無料鑑賞パス」が貰えます。
e0166045_17553256.jpg


さっそく昨日も仕事帰りに3本観てきました^^
さあ、これまで「一ヶ月無料鑑賞パス」は何回か貰いましたが、今回は1ヶ月で何本くらい見ることが出来るでしょうかねぇ。
[PR]
by gen2t | 2009-11-01 18:02 | 映画