不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

劔岳・撮影の記

観客動員220万人、興行収入25億円を記録した、新田次郎原作、木村大作監督、2009年夏の大ヒット映画「劔岳。点の記」。

その撮影の様子を納めたドキュメント映画「劔岳・撮影の記」を観て来ました。
なんでも全国で数館しか上映しないという作品でしたが、運よく福岡市の「中洲・大洋劇場」で上映されています。ただ、上映時間が1日2回、それも14時からと16時となんとも中途半端な時間帯の上映しか設定されていないようだ。平日の仕事帰りに見ることも出来ず、貴重な休日を1日潰しての鑑賞となりました。

いつも通う映画館なら車で乗り付けるのだが、今回は西日本一の歓楽街と言われている中州のど真ん中の映画館です。駐車料金だけでももう一作品観れるくらいの料金を取られてしまいます。金欠病の私にとっては痛い出費です。

で、普段通勤や遊びの移動手段は車ばかりですが、今回は地球にも優しい「エコ」を意識して、車じゃなくて電車で出かけてきました。電車に乗る事は殆ど無く、昨年なんて北アルプスに遠征した時の一回だけでした(笑)
まぁ、たまには電車も良いでしょう!
沿線の変わり行く街並みを見ながら、電車は博多駅に到着しました。
現在博多駅では大掛かりな立替工事が行われておりますが、現在の日本建築の技術の高さに驚かされます。人の流れも新幹線を含む全ての電車も止めないで、24時間体制で工事は進んでいるようです。

映画館まではバス、地下鉄で行けば直ですが、今日はエコを意識しておりますから博多駅からキャナルシティの前を通り、昨夜の「宴の後」のごみが散乱した中州のど真ん中を抜けて約30分ほどを歩いて行きました。普段車で通り過ぎるだけの街並みを歩いていて気付くのは、コンビニ、コインパーキングの多い事でした。


e0166045_2144725.jpg


昨夜は酔客で大賑わいだったであろう、西日本一の歓楽街も明るくなれば淋しいもので、この時間はカラスが主役のようです。

e0166045_21451665.jpg


「福岡中洲大洋」は終戦後すぐから営業されている由緒ある映画館です。以前職場が博多区のときは良く出かけていたのですが今日は久し振りの来館でした。
e0166045_21454632.jpg


撮影の大半は平地より空気の薄い3000M近い高所での撮影です。
山小屋をベースに毎日4時間から9時間掛け、重い機材を担いで撮影ポイントを往復する訳ですが、撮影ポイントに到着しても、天候待ちで数時間待機し結局1カットも撮影できずに小屋に戻る事も何度も有ったようです。本編で見た僅か数秒のカットの為に一日を費やしたり、嵐の中で一番雨脚の強くなるまで待機したりしていた。木村監督の言うこれは「撮影」ではない。「行」なのだ。まさしく「激闘の873日」の迫真のドキュメンとでした。

それにしても木村監督はヘビースモーカーですね(笑)
いろんな場面でインタビューが入るのですが、必ずタバコを吸っていました。


e0166045_21462840.jpg

帰りは久し振りに「吉塚うなぎ」でも食べて帰りましたが、此処のうなぎは皮はパリパリ身は柔らかく、タレも上品です。やはりここのうなぎは旨い!
[PR]
by gen2t | 2010-01-24 23:50 | 映画

天草の山

昨年の9月から痛めた膝の故障のため、山歩きは4ヶ月ほど自粛してまいりました。今年初め病院の先生から「無理はしない」という条件付で一応山歩きの許可が出ました。

そんな時、「菜の花咲く天草の山に行きませんか?」

熊本の山友さんからの呼びかけに、2010年の登り初めも兼ねて出掛けてきました。福岡、佐賀、熊本からの三県から12名と九州百名山に数えられている、「太郎丸岳」と「次郎丸岳」に登ってきました。どちらも標高が400Mにも満たない低山で、海に突き出た半島の山々です。それゆえに山頂からの眺望は裏切る事はありませんでした。

海の中を走る「パールライン」、「天草五橋」と「天草松島」の島々と空中写真を見ているような景色は見飽きる事はありませんでした。天草の山々を訪れるのは初めてでしたが、期待以上の景色を堪能できた事に満足な一日でした。危惧していた足の違和感も無く、同行者に迷惑も掛けず、また、途中から「豚汁」持参で駆けつけてくれた山友さんに感謝し、春を思わせるような陽気の中で楽しい一日を過ごす事が出来ました。

e0166045_21344589.jpg

e0166045_21394410.jpg



e0166045_21483148.jpg

e0166045_2233676.jpg


e0166045_2151070.jpg


山友さんから頂いた「健脚お守り」を持ってきた甲斐があり、足の痛みはありませんでした^^
e0166045_2152973.jpg


これまた山友さんからの差し入れの「豚汁」も美味しかった~
e0166045_21531414.jpg


[PR]
by gen2t | 2010-01-18 22:05 |

謹賀新年

明けましておめでとうございます
このブログに訪れて下さる皆様にとって、2010年が素晴らしい1年になりますように!

新しい年が始まり思う事も沢山あり、心機一転目標に向かって頑張って行きたいのですが、現実はそう簡単に嫌な事や辛い事をリセットしてくれません。
昨年からのいろんな問題を今年も引きずって行かなきゃならないようです(笑)
とりあえず今年も宜しくお願いいたします。
e0166045_02352.jpg

[PR]
by gen2t | 2010-01-03 00:03 | 想う事