不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

渡神岳

22・23日は紅葉真っ盛りの祖母山に出かける予定でしたが、天気予報を見るとどうも芳しくないようだ。それで仕方が無く錦秋の祖母山は諦める事にし、大分と福岡の県境の山の御前・釈迦ヶ岳の紅葉状況を偵察に行く事にする。

その偵察のついでに久し振りに近くの渡神岳に登ってきました。
登山道脇には自然薯のツルが多く、登山をやめてヤマイモ堀でもしたいくらいの大きなツルも見つけることが出来ましたが道具が無いので芋掘りは諦めて、ムカゴ摘みに熱中します。熱中しすぎて山頂には普段の2倍くらいの時間が掛かりました(笑)
e0166045_20341535.jpg

e0166045_2037370.jpg

肝心の御前・釈迦ヶ岳、それと渡神岳の紅葉状況は高いところはそこそこ色付いています。しかし、山全体の見ごろは1週間~10日後くらいでしょうか?
それと矢部越からそまの里方面は現在通行止めと成っているようです。
バリケードを外し様子を見てきましたが、先の熊本県北部の地震の影響でしょうか、大規模な崩落の為当分の間は通行は不可能でしょう。
[PR]
by gen2t | 2011-10-24 20:35 |

くじゅう・三俣山の紅葉

2011年の紅葉第一弾としてくじゅうの三俣山に出掛けてきました。

風が強く寒い1日でしたが、お目当ての紅葉は予想以上に進み同行者の皆さんと感嘆の声を上げながら秋の1日を楽しんできました。

e0166045_21333324.jpg
e0166045_21335986.jpg
e0166045_21341749.jpg
e0166045_21343916.jpg
e0166045_21345757.jpg
e0166045_21351772.jpg
e0166045_21355617.jpg
e0166045_21371091.jpg


山行日:2011年10月16日
天気:晴れ
同行者:toshiyanさんあっぷるさんS・TAROUさん、アキさん
     kuroさん、kuro2さん、かずさん、GEN
[PR]
by gen2t | 2011-10-18 21:38 |

福智山山系縦走

山行日:2011年10月9日
天気:快晴
同行者:単独
コース:JR採銅所駅~牛斬山~福智山~尺岳~皿倉山~JR八幡駅

久し振りに12時間超のガッツリ歩きでした~

世間は3連休でしょうが、私の場合は9日の日曜日しか休めない状態です。
遠くの山の計画も出来ず、何処を歩こうかと思案の末に日照時間、気候を考えるとこの時期しか楽しめない福智山大縦走に出掛ける事にしました。

牛斬山で日の出を拝み、皿倉山で夕日を眺める充実した秋の1日でしたが、身体の方はガタガタです。もう無理は出来きない年齢を実感です(笑)
e0166045_19593584.jpg
牛斬山でご来光を拝む
e0166045_2014055.jpg
夜露でグチョグチョに濡れた山靴と靴下を乾かすが、ここでタイムロス。
最終目的地の皿倉山はこの画像ではまだ見えていない。
e0166045_2021120.jpg
ヘロヘロで到着した皿倉山では夕陽が出迎えてくれる。
[PR]
by gen2t | 2011-10-10 20:00 |

秋の天山

秋の草花の咲く天山を大勢の山友さんと楽しんできました。

と、言うより「花より団子」の私は下山後のちゃんぽんが目的の参加です。(笑)
でも、当初はそう思っていたのですが、やはり大勢の山友さんと歩くのは楽しいですね^^
帰宅後PCに落とした画像には草花の画像は1枚も有りませんでした(笑)
e0166045_2015406.jpg



また、同行者の豊津の信ちゃんから「福岡県の山」の著者でもある山岳写真家の五十嵐賢氏を紹介してもらうなど、収穫の多い楽しい秋の1日でした。



以下豊津の信ちゃんのブログよりコピーしてきた今回の参加者です(笑)

参加者:Aチーム(上宮駐車場~あめ山~天山~天川駐車場~井手ちゃんぽんへ)
      S・TAROUさんputalyさんかずさん GEN    
     Bチーム(天川駐車場~天山~あめ山~分岐~天川駐車場)
      マッスルさんぼん天棒さん、tetu-1さん・ミラさん夫婦、Haruさん・Hiroさん夫       婦、豊津の俊ちゃん、信ちゃん     
     Cチーム(上宮駐車場~天山ピストン) 
      五十嵐 賢さん(福岡県の山の著者)
[PR]
by gen2t | 2011-10-07 20:04 |