人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振りの阿蘇・高岳

ここんとこ現役サラリーマンの身分じゃ辛い週末度の雨模様です。
せっかくの週末の土曜日も雨。
映画「マネーボール」でも観て過ごしましたがそれはそれで面白かったのですが、でも何となく勿体無い1日でした。しかし、日曜日の天気予報は昼頃から回復傾向との予報を信じ、阿蘇五岳のひとつ高岳に久し振りに出かけてきました。
阿蘇五岳(根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳)のうち根子岳には1年に一度くらいは登るのだが、他の山々はなかなか登る機会がなく10年以上は登っていなかった。

当日は天気の回復が遅れそうなので、普通より遅めの入山です。
しかし、仙酔峡の駐車場から見上げる高岳は、すっぽりとガスに覆われ風も強そうです。まぁ登っているうちに天気も回復し、山頂に着くころにはきっと晴れ渡る事だろうとモチペーションを奮い立たせて登り始めます。私が仙酔尾根に取り付いたころには既に下山してくる登山者も見られました。
久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_21164425.jpg
見上げるとテンションが下がりますねぇ~

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_21182164.jpg
半分ほど登ってくると青空も見えはじめ期待も膨らみます。

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_21201347.jpg
しかし山頂に着く頃には再び濃いガスと強風で、風を避け天気の回復を待つ場所もなくさっさと下山します。予定では中岳を経由して周回の予定でしたが残念です。

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_21211012.jpg
下界は良い天気なのですがね~

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_21224640.jpg
下山を初めて1時間もするとお決まりのパターンの様に山頂付近のガスは晴れ、ガックリ肩を落としての下山です(笑)

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_2123566.jpg

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_21254029.jpg
下山してきましたが次はこの状態の時に登りたいものです。

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_2126327.jpg
阿蘇らしい牧歌的風景です。

久し振りの阿蘇・高岳_e0166045_21273870.jpg
中にはこんな赤牛もおります。


この日は北西の風も強くとても寒い1日でした。
もうすっかり山は冬に突入しており、翌日のTVでは初冠雪のニュースも流れておりました。
by gen2t | 2011-11-23 10:07 |