不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

地球温暖化

夏の暑いのと冬の寒いのとはどちらの方が良いか(好きか)?

私は暑いのは苦手ですが、寒いのは結構我慢できる方だと思もいます。
ただ我が家では私以外は寒がりの様で、他の家庭より早く暖房器具は出しているでしょう。

つい最近まで暑い暑いと嘆いたいたのに福岡もここ数日寒い日が続きます。
それまでも我が家では電気カーペットに続き、電気コタツまで登場していました。
ここに来て我が家の暖房の最終兵器のガスストーブも今シーズン初登場です。

十数年前に自宅を建てたとき、リビングにガスの配管を引いていました。
当時はまだ卓上のカセットガスコンロなど普及していませんでした.
鍋物などをする時など便利だろうと引いていたんですね。
しかし、ここ数年は化石燃料の高騰で家内はストーブは灯油よりガスの方が経済的だと喜んでガスストーブを使用しています。

しかし、まだ冬は始まったばかりです。
気象庁がちょっと前に発表していた3ヶ月予報じゃ今年の冬は寒くなるらしい。
個人的には寒くなり雪が沢山降って貰いたいと思っているのだがどうなることでしょうね?

この三つの暖房器具を同時に使用することはひと冬のうちそう何日もないんですが
たまに暖房器具を全部使用し、電灯、TV,パソコンなどなどを同時に使用するときもあります。
そんな時に我が家ではいったいどれだけの二酸化炭素を排出しているんだろう?

現在、世界規模で叫ばれている”地球温暖化現象”。
温暖化、温暖化と叫ばれていますが、地球温暖化現象とはいったい何に?

実を云うと私もよく分かっていないのですが、ちょっと調べてみました。
普通太陽光は地球表面で殆ど反射されています。
ただ自動車や工場などから排出される二酸化炭素やフロンガスなど、
俗に言う温室効果ガスが大気圏内に層をなして残留し、
地球表面で反射された太陽光が再び温室効果ガスの層に反射され大気圏内に残り、
それで地球全体の温度が上がるという事らしいです。

地球温暖化現象がもたらす影響とし、気象の変動では海水温が高いため台風の巨大化。
また南極や北極、それに氷河などの氷が溶け出し、それにより海水面の上昇。
それに伴い海抜の低いところは海水面下に水没する恐れが指摘されているようです。
また、植物などの分布状況が激変し、今ある世界の農業が行えない状況にも成りかねない事態に成るかもしれないそうです。

そういった地球全体の危機的状況を食い止めようと、現在世界中で原因となる二酸化炭素の排出を減らす取り組みが行われています。
そういった世界中の流れの中でこれから我が家も少しでも二酸化炭素排出の原因となる電力の使用を抑制して行かなければ成らないでしょう。
[PR]
by gen2t | 2007-11-21 22:27 | 想う事