人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣

私の勤める会社は毎年全社員で”三社参”りに出掛けます。
まぁ、百人くらいの中小企業だから出来る事なんですが・・・・。
それでも観光バス2台に分乗して行動するわけですから、少なからず他の参拝者には迷惑を掛けていると思います。その三社のひとつ福岡市西区にある”飯盛神社”はそれ程大きくありません。私共が到着すると狭い境内は一気に参拝者で溢れてしまいます。それでも参拝者の皆さんは手を合わせそれぞれの思いをお願いされている事でしょう。
私自身はそれ程信仰心は無いのですが、新年のお参りの時だけは手を合わせ一年の無事を祈りします。このあと残りの二神社にお参りしたあと新年宴会の会場に向かいます。社員同士でもなかなか顔を合わせる機会が無くて良い機会です。

我が家でも毎年近くの神社に出掛けるのですが、長女がその神社で巫女さんのアルバイトをしています。その姿を見てみたいのですが、「恥ずかしいから来んでぇ」との事で今年は出掛けていません。
by gen2t | 2008-01-05 19:28 | 日常