人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不定期更新の気ままなブログです。時々覗いてください(笑)


by gen2t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪もほどほどに・・・・

今回のカンパはハンパじゃなかった
本来は寒波、大雪大歓迎なのですが・・・

期待していた寒波大雪が原因で予定していた登山口まで行けない 本末転倒な本日でした。雪の降り積もるのは山だけで十分です

昨日は
雪慣れしない街中はノロノロ運転で大渋滞
そのうえ福岡都市高速も完全に通行止めに・・・・
おかげで会社から自宅まで普段は1時間ちょこっとのところが
なんと2時間40分もかかりました
しかし、このタイムはこれまでの第2位のタイムです

数年前のクリスマス・イブのタイムは3時間でした
その時も都市高速は事故の為に通行止めで
イブの夜の福岡の歓楽街天神界隈の道路は大渋滞で全く前に進みません
裏道、裏道に逃げても何処も同じで、ますますドツボにはまっていきます
イブの日に会社から貰うクリスマスケーキ、空腹に負けて自宅に着いたときには半分になっていました(笑)

雪もほどほどに・・・・_e0166045_19395254.jpg


中央区大濠公園入り口の夕方の様子です
道路には雪は有りませんが、木々は真っ白です

話は逸れてしまいました 早良区の会社から中央区を抜け、博多区、東区と1時間以上掛かって抜けましたが 本当の雪道による渋滞はここからが始まりでした
仕事関係の知人に道路情報を電話しまくり情報収集をしながらのノロノロ運転です
国道3号線が全く動かないとの情報で 郡部に逃げますが道路は見る見る雪が降り積もり 更にノロノロ運転が続きます
山間部の雪道では四駆にスタッドレスを履かせている愛車も威力を発揮するのですが、街中じゃ自分だけ完全装備していても全く役に立ちません

渋滞の激しい市街地を避け 山間の田舎道に逃げ込むと更に雪は多くなり 20cmほどの積雪があります 道端で立ち往生する車を横目で2時間40分掛かった通勤は終わりました
ふ~~ぅ、疲れました
日常生活の場所の積雪はほどほどに降ってもらいたいですね


そんな訳で今日の山計画は登山口までの高速が通行止めで敢え無く中止です
久し振りに遅くまで寝ていると「ドドーーッ ドドーーッ」という音で目が覚めます
地震か?と思い飛び起きて外を見るとあたり一面真っ白な銀世界
雪もほどほどに・・・・_e0166045_20301752.jpg


滅多に見ることがない自宅周辺の雪景色、飼い犬の「げん」も大喜び?です

それで目が覚めた音の原因はというと・・・・・
雪もほどほどに・・・・_e0166045_2024488.jpg



屋根に降り積もった雪が滑り落ちた時の音だったんですねぇ~
山には行けなかった残念さを、滅多に見ることが出来ない自宅周辺の雪景色で我慢?の1日でした
by gen2t | 2009-01-25 20:55 | 日常